新着情報

  • BLOG

FOODEX JAPAN 2023 レポート❣1日目

2023年3月7日(火)~10日(金)に開催されたアジア最大級の食品・飲料展示会FOODEX JAPAN 2023。

播州乾麺輸出拡大協議会もこの大規模展示会に出展しました。

オフィシャルによると来場者数は

3月7日(火) 天気:晴れ 17,460名(6,859名)
3月8日(水) 天気:晴れ 21,042名(8,737名)
3月9日(木) 天気:晴れ 19,323名(9,245名)
3月10日(金) 天気:晴れ 15,964名(8,885名)
合計 73,789名(33,726名)

と前年を大きく上回り、連日たくさんの来場者数とのことでした。

それでは1日目の様子をレポートしたいと思います。

協議会ブースでの展示会開始前のミーティングの様子です。

協議会での展示会参加はこれで4回目ということもあり、事前準備から当日の役割分担、オペレーションなど非常にスムーズに行えるようになってきました。

初日は播州シスターズの繋ちゃんと蘭くん参戦です❣

各社が海外向けに開発した乾麺をアピールがんばります❣

 

今回の試食コーナーもとなりの調理スペースで麺をゆで、調理してから試食台に並べていきます。

麺をゆでているところも良く見えるようになっています。

 

さあ、間もなく開場ということで、エントランスの様子を見に行きました。

凄いゲートです(笑)

すごい❣❣思わず声が出るくらいの人の数です。

明らかに来場者の勢いが違うぞ!と小躍りしながらブースに戻ります。

 

それでは今回の各社の商品を見ていきましょう。

まず森口製粉製麺さんから。

森口の麺といえば「いろいろ麺に練り込む」というのが特徴です。

カレーパスタに続き、新開発の播州ホットチリうどん、播州SUKUNEラーメンが大人気の予感です。

播州ホットチリうどんはめっちや辛いんだけどこれは本当に海外にウケそうな商品だと思います。

 

続いて東亜食品工業さん。

東亜食品工業さんは既に海外取引の実績も多く、今回の輸出拡大事業のいろんな意味での柱となる会社です。

ハラル認証など、海外輸出に必要な認証を多く取得していますので、他メンバー企業も大いに参考になります。

今回はMatcha soba noodles 、Ramen Noodles Nippon という商品を新開発して臨みます。

 

続いてはみんな大好きチャンポンめんでおなじみのイトメンさん。

そうめんの新しい食べ方として、通常の長さのそうめんを5cmほどに短くカットし、小分けしたそうめんを海外向けに開発。

「簡単調理でサラダっぽく食べられるそうめん」としてラインナップです。

他には定番の二八そば。美味しいつゆが付いた二八そば。

是非海外の皆さんに食べてほしいところです。

 

続いてカネス製麺さんは、そばを中心にラインナップです。

京都宇治の茶葉を使用した抹茶そば、玉露そば、焙じ茶そばが一押しとなっています。

パッケージも和風なカラーリングで美しく、海外への販路拡大の意気込みが伺えます。

 

続いては、はりま製麺さんです。

はりま製麺さんも海外との取引が多くある製麺メーカーの一つです。

今回の推しは、野菜(ほうれんそう、かぼちゃ、にんじん)を麺にねりこんだ野菜そうめんです。

特にお小さいお子様向けに約2cmにカットしたスプーンで食べる野菜そうめんは、チャックがついて保存にも便利なパッケージなので、一度に使いきれないシーンなどを想定し、よく考えられています。

 

続いては横尾商店さんです。

今回の一押し商品は、希少な京都産の小麦だけを使用した京うどんです。

舞妓さんのイラストは完全に海外向けとなっていますね。

この横尾商店さんは乾麺以外にも冷凍うどんを製造しています。こちらも大変人気があります。

 

続いては髙尾製粉製麺さん。

主力商品の腰じまんシリーズは、そうめんとうどん。

海外向けにパッケージも刷新しています。

試食のうどんの調理方法を相当練った食べ方提案で、反応が楽しみです。

もう一つの推し商品は、宇治抹茶を使用した茶そばです。

 

続いては田渕製粉製麺さん。

商品を一目見ただけで日本の商品だとわかるパッケージ。

播州そうめん、播州ひやむぎ、播州うどんに加え、そばの香りや風味と手延べそうめんの食感を合わせたそばそうめんという商品をラインナップです。

下に見える、ういらぶ播州乾麺のTシャツは田渕製粉製麺さんのオリジナルです。

 

続いては「そうめんやっぱりいぼのいと~🎵」

でおなじみの揖保乃糸(兵庫県手延素麺協同組合)さん。

超贅沢な揖保乃糸ラインナップの中でも、今回は神の麦とかいて神麦(しんばく)というそうめん。

繊細な細麺があまりなじみのない海外の人に向けて少し太めのお素麺を新開発。

今回の展示会ではこれを試食できます!

 

続いては高田商店さん。

同じく揖保乃糸を取り扱う髙田商店さんは、パスタとうどん推し。

揖保乃糸のパスタ、贅沢すぎません❓

 

さあそれでは、開場後の様子をご覧ください。

試食コーナーでは30分ごとに各社の商品が調理されます。

たくさん準備してお出ししているのですが、一瞬でなくなってしまいます。

 

繋ちゃん蘭くんコスプレは海外の人にはやはり大人気です。

といってもまだまだ認知度が低いので、播州シスターズがもっと有名にならなければなりませんね。

 

初日から多くの方々がひっきりなしにブースに立ち寄ってくださり、あっという間に初日が終わりました。

 

2日目に配布するパンフレットや紙袋を全員で準備し、明日に備えて会場を後にします。

 

外に出てみると、きれいな夕焼け・・・。

明日も頑張ります❣

 

2日目に続きます。